バーチャルオープンキャンパス

 

360°カメラ バーチャルオープンキャンパス

主な学校施設

小学校正門
 正門を入ると、低学年モットーがあり、その横に「王子の木」「ひめの木」が満開の花を咲かせます。
 さらに、案内所の隣には、本校の建設に尽力してくださった方を称え、「鈴木桜」が植樹されています。
 創立者は、『新・人間革命』「若芽の章」の中で、次のように語られています。
「みんなの周りには、みんなのために、陰で、いろいろな苦労をして働いてくれている人が、たくさんいるんです。学校を建ててくださった方もそうです。お父さんやお母さんもそうです。(中略)その方々のご恩を忘れない人になってください。」
小学校正門
低学年モットーの碑
 「明るい子」「思いやりのある子」「ねばり強い子」の3つのモットーを、毎日登下校の際に、元気いっぱいに暗唱します。
 低学年モットーの左に、「王子の木」「ひめの木」と命名された桜の木があります。
 かつて、創立者は「この木がどんどん大きくなって、見事な大樹になる時、君たちも社会で活躍するようになっているんだね。楽しみだな。君たちも、この木と一緒に大きくなるんだよ」と万感の期待を込めて、創小生に語ってくださいました。  
低学年モットーの碑
ほがらか庭園
 運動に適した弾力性のある素材を使用した安全な広場です。一輪車や昇り棒、鉄棒などの遊具があり、子ども達は休み時間になると元気に遊んでいます。
 「ほがらか庭園」には、どんな時も朗らかに、強く、伸び伸びと学び、育ってほしいとの創立者の願いが込められています。
 正面には池田記念館があり、隣には「父の梅」「母の梅」が植樹されています。手前の「池田桜」は、高く見上げるほど大きな桜の木で、春には満開の桜が咲き誇ります。
ほがらか庭園
池田体育館
 冷暖房が完備された体育館で、舞台や音響の装置も最新のものが完備されています。
 入学式や卒業式などの式典を始め、「栄光の日」の記念の集いや、「児童ハーモニーフェスティバル」が開催されます。
 体育館の奥には、可動式の床で深さが調節できる屋内プール(コンコルドプール)があります。プールを使用しない時は、人工芝を敷いて小体育館として使用しています。
池田体育館
ロマン図書館
 約3万7千冊の蔵書を誇るロマン図書館は、授業や休み時間、放課後など、いつも子ども達でいっぱいです。中学・高校所蔵の本も活用できます。
 図書の時間には、司書教諭による読書教育が行われます。図書の分類についてや、ブックトークなど、「本の世界」の話に子どもたちも興味をもって聞いています。
 また、学期に一度、クラスごとの「おはなし会」があります。読み聞かせをしてくださる方が来校され、子どもたちは毎回楽しみにしています。
ロマン図書館
王様グラウンド
 広いグラウンドに、子ども達は汗を流しながらサッカーや野球などスポーツに親しんでいます。
 草木の茂る「学園山」で虫やトカゲなどを探したり、アスレチックで仲良く友だちと遊ぶ姿が見られます。
王様グラウンド
低学年・普通教室
 全教室に大型の電子黒板が完備され、ICT機器の充実に努めています。電子黒板に映し出される「デジタル教科書」を活用しながら、子ども達の学びの質の向上につなげています。
 1・2年生の教室は、そのまま「なかよし広場」に出ることができ、アサガオやトマトなどの栽培をしています。休み時間には、おにごっこやなわとびなどで遊んでいます。
王様グラウンド

学校生活の様子

こいのぼりの集い(1・2年生)
 毎年、1・2年生で「こいのぼりの集い」を行っています。
 集いに向けて、きょうだい学年の5年生が図工の時間に1年生のために紙かぶとを作ります。2年生は、自分たちで図工の時間にオリジナルかぶとを作り、体育館には、2年生の子どもたちの決意が書かれたこいのぼりが掲げられます。
 全員でこいのぼりの歌を歌ったり、ゲーム通して、1・2年生の絆を深めます。
こいのぼりの集い