充実した教育環境

 

充実した教育環境

主な学校施設

 希望ホールを入口に、普通校舎には1年生から6年生までの教室と、ワールドステーションやファミリールームといった専科教室があります。併設して、池田記念館には1階におとぎ食堂があり、2階にロマン図書館、3階に創立精神を学ぶ記念館があります。
 銀河の橋を渡ると、池田体育館や、王様グラウンド、おとぎの森があります。休み時間には、子どもたちの元気な声が響き渡ります。
 各所に、創立者池田先生より命名して頂いた名前があり、記念で植樹された桜の木々も、春には満開の花を咲かせます。
創価小マップ

安心・安全な学校生活

 大規模な地震など、災害の対策として、創価学園では「災害対応マニュアル」を作成しています。
 防災の心得や、応急手当のしかたをはじめ、登下校時に災害に遭ったときに対応について、マニュアルをもとに、日々指導しています。
 また、日々の安心安全の登下校のために、最寄りの鷹の台駅から学校までの間に、教員や警備員が立って安全指導をしたり、集団下校を行ったりしています。
 他にも、登下校時に、校内に設置されているカードリーダーに定期券等のカードをタッチすると、保護者にメールが自動配信される「ほっとメール」や、安全に関する情報を、メールなどで一斉に保護者にお知らせル津「緊急連絡システム」を取り入れています。
 
災害対応マニュアル
災害対応マップ