知性との交流

知性との交流

創価学園には、開校以来、世界をリードする多彩な来賓が訪れています。これまでに世界60カ国・地域から450組、3900人以上の方々が来校され、現在も年間十数回以上、来校されます。
世界一流の知性との交流を通し、語学や幅広い教養の重要性を実感し、国際社会で活躍する世界市民としての資質を磨いています。

おもな海外からの来訪者(役職はすべて来校時のものです)

クーデンホーフ・カレルギー伯(EU創設の提唱者)
エスキベル博士(アルゼンチン・ノーベル平和賞受賞者)
ホフロフ総長(ロシア・モスクワ大学)
モンゴメリー博士(アメリカ・ハーバード大学教授)
セレブロフ博士(ロシア元宇宙飛行士)
ロベルト・バッジョ氏(イタリア・プロサッカー選手)

来校者の感想

アメリカ エマソン協会 サーラ・ワイダー会長
このようにすばらしい学園があったのかと感動しました。私自身がこの学園で学びたい。また、この学園で教えることができたら、どれほど素晴らしいかと思いました。」
イギリス クイーンズ大学 ピーター・グレッグソン学長
「創価学園は心から誇りに思える素晴らしい学校だと思います。」
(2009年5月)
来校時風景1
アメリカ オーランド・セペダ氏 (元メジャー・リーガー)
「皆さんには、偉大な人間になってほしい。素晴らしい人格者になってほしい。社会に貢献できる、素晴らしい人格のある人間になってほしい、と思います。」
(2009年9月)
来校時風景2
中国 周恩来鄧穎超記念館 康金鳳館長
「創価学園の随所に、池田先生の教育理念を感じました。池田先生が日中友好のために注がれた慈愛を感じるのです。」
(2009年11月)
中国 西南交通大学 何云庵副書記
「生徒のみなさんが、親切で、情熱溢れる眼差しを見て、心嬉しく高い志を持って、優秀な人材を育成されている学園に誇りを感じました。このような優秀な皆さんがいるからこそ、世界と日本の未来に対して希望を持つことができました。」
(2009年10月)
来校時風景3
アメリカ ライナス・ポーリングJr博士
「私は、私たちの世代がやり残した偉業を、皆さんが必ずや達成して下さるものと確信しております。私は、創価学園の教育が世界中に広がっていくことを確信しております。本日は、皆さんにお会いして、未来について楽観的な気持ちにさせていただきました。このことに、御礼を申し上げたいと思います。」
(2001年10月)