東京キャンパスニュース一覧

東京創価小学校 2017.5.17

元気に関西に到着! 〜6年生・修学旅行1日目〜


 6年生は「未来の自分へ一歩前進! 永遠に輝け創価の絆! 心に刻もう関西魂!!」のテーマのもと、本日、関西方面への修学旅行に出発しました。

 11時30分頃に京都駅に到着。新幹線の車中では、昼食を食べながら、これから始まる修学旅行の話が尽きることなく、とても楽しく過ごしていました。

 12時過ぎに、関西創価小学校に到着。全校児童に迎えられ、盛大に開催された「東京小歓迎の集い」では、関西小から歓迎の言葉や合唱が贈られました。
続いて、東京小からは、1年生から5年生が作った作品を記念品として、関西小の皆さんにプレゼント。最後に、全員でシベリウスの交響詩「フィンランディア」を大合唱しました。
 集いの後は、待ちに待ったペアフレンドとの交流です。早速、自己紹介をし合い、学校を案内してもらいながら、楽しいひとときを過ごすことができました。

 その後、関西創価小学校を出発し、中之島公会堂をバックに集合写真を撮影。大阪市内で「大阪の集い」が行われました。
これまでの取り組みを振り返る映像企画を見ながら、お互いの頑張りを称え合いました。そして、「フィンランディア」を大合唱。山内評議員からは、創立者と関西の歴史についてお話をいただきました。

 18時過ぎ、皆、元気に宿泊施設に到着し、充実した修学旅行1日目が無事に終了しました。