東京キャンパスニュース一覧

東京創価小学校 2017.6.14

大成功の創大研修!〜5年生〜


 5年生は、13日から14日の一泊二日で、創価大学に研修に行きました。
 創大研修を迎えるまでには、「あいさつ運動」や「忘れ物0運動」に取り組み、全員が成長した姿で創大研修を迎え、全員が大成長をして帰ってくることを目標に挑戦の日々を過ごしていました。
 創価大学に到着すると数多くの教職員の方々、一貫教育連絡事務所の学生の皆さんに熱烈な歓迎を受けました。
 ディスカバリーホール、看護学部棟を見学し、昼食後、石川短大学長に「創立者と創価大学」と題した講義をしていただきました。創立者の世界平和へのご行動を学ぶことができました。
 本部棟見学後は、創大生のお兄さん・お姉さんが各グループについてくださり、キャンパス探検に出発しました。雨の中にもかかわらず、優しくて面白い創大生の温かさに包まれて、思い出をいっぱい作ってもらえたようです。
 最終日は、別科生との再会を果たしての交流授業、創価大学池田記念講堂見学を終え、中央図書館では、「池田文庫開設二十周年記念」の展示を始め、普段は入ることのできない書庫も見学させていただき、100万冊の図書に圧倒されていました。
 最後に行われた「創大研修 記念の集い」には、原田理事長をはじめ、創価大学柔道部の石橋監督と全国大会を控えた柔道部の学生にも参加していただき、決意あふれる集いとなりました。