東京キャンパスニュース一覧

創価高等学校 2017.6.30

【SGH】CTBTO 総会に学園生が参加


 6月26日〜6月30日、オーストリア・ウィーンで開催された、包括的核不拡散条約準備組織(CTBTO)の総会「サイエンス・アンド・テクノロジー・カンファレンス2017 (SnT)」に、高校3年の小野寺改主君が世界の高校生の代表として参加しました。
 総会では、これからの核廃絶の道について、外交トップレベルの来賓を迎えての会議や、各国の研究所長による最新の検査技術と課題についてのディスカッションなどが行われました。4日目には、学生および若手研究者の希望者によって、青年のための核兵器廃絶運動の啓蒙企画提案発表会が開催され、小野寺君も発表しました。小野寺君は「3C ビデオプロジェクト」とのタイトルで、SNSと映像を活用した核兵器廃絶運動について英語でプレゼンテーションを行いました。
 小野寺君からは以下のような感想が寄せられました。
 「被爆国である日本の高校生として、核兵器の問題に積極的に関わろうとする姿勢を訴えることができたと思います。今後も創立者・池田先生の期待を胸に、さらに学び深めていきます」

発表の様子は以下のURLから視聴可能です。
https://youtu.be/57WyiBc84hA?t=1h33m12s