東京キャンパスニュース一覧

東京創価小学校 2018.1.9

3学期がスタート! −3学期始業式−


 東京創価小学校開校40年を迎える2018年が幕を開け、笑顔いっぱいの子どもたちが学校に帰ってきました。
 9日、3学期を迎え、1年間の総仕上げの学期が始まりました。
 始業式では、はじめに元気いっぱいに愛唱歌「創立者とともに!」を大合唱。中川学園長からは、「この1年間続けてきた感謝の気持ちを大切にしていこう」「一人一人が大成長の3学期にしていこう」との話がありました。
 続いて、2年生の代表児童が「なわとびや書き初めを頑張ります」と決意を発表しました。
 その後、第10回東京都小学校アンサンブルコンテストに出場したパリパリブラスバンドの表彰をはじめ、各種コンクールで入賞した児童の表彰が行われ、大拍手に包まれました。また、鳳友会(創価学園卒業生の組織)から1500冊の図書寄贈が発表されました。
 山崎校長からは、昨年11月の創立50周年記念式典での創立者のメッセージを通して、「たくさんの友達との絆を深め、思いやりの心をさらに磨く挑戦の1年にしていきましょう」と話がありました。
 また、札幌創価幼稚園、創価大学、絵画の交流をしている中国の北京第一実験小学校など、たくさんの方から頂いた年賀状・カードの紹介がありました。