学園生活

 

学園生の生活:年間行事

年間行事計画

年間の学校行事は次の通りです。(概要)

学期 主な学校行事 考査関係
1学期 4

始業式 入学式(中高合同) 新入生歓迎会

オリエンテーション(1年) 一斉健康診断

創大・短大推薦試験(3年)
5

オープンキャンパス 創価大学訪問(3年) 保護者会総会

○中間考査

河合塾全統模試(1・2年)

6 保護者面談週間・創大1泊研修(1年) 研修旅行(3年)
横浜研修(2年) 学年スポーツ大会(1年)
 
7 「栄光の日」記念行事
アドバンスト・サイエンスセミナー(2年) 終業式
サマーセミナー(1年) オープンキャンパス
○期末考査
  8

サイエンス・サマースクール(1年) 教育講座 地方説明会

学園未来講座

 
2学期 9 始業式・防災訓練(下校訓練)

実力テスト(1年)

創大・短大推薦模試(2年)

創大・短大推薦試験(3年)

10

「情熱の日」記念行事(学園祭)
入試説明会

文化教室 キャリアガイダンス

○中間考査

 

11 「英知の日」記念行事 「創立記念日」(18日) 公開授業
保護者面談週間 友好の集い
○期末考査(3年)
12 防災訓練 アドバンスト・サイエンスセミナー(2年)
終業式 創価学園音楽祭
○期末考査(1・2年)
3学期 1 始業式
推薦入学試験 高校進学者研究発表会(中学3年)

実力テスト(1年)

創大・短大推薦模試(2年)

創大・短大推薦面接(3年)

2 一般入学試験
「幸福の乙女」の集い

○学年末考査(3年)

3 アドバンスト・サイエンスセミナー(2年)「負けじ魂」の集い
3年生を送る会 卒業式(中高合同) 修了式
オープンキャンパス桜まつり
○学年末考査(1・2年)

入学式

毎年、桜の花の咲き誇る4月上旬に行われます。新入生は一人一人呼名されて壇上にあがり、バラの胸章を受け取ります。新入生の代表が、入学の喜びとこれからの3年間の学園生活への抱負を「誓いの言葉」として述べます。

卒業式

毎年、原則として3月16日に卒業式が行われます。3年間の学園生活を全うした卒業生一人一人が、壇上で卒業証書を受け取ります。卒業生の代表が、創立者、そして保護者への感謝の気持ちと後輩への引き継ぎの思いを込め、また未来への晴れやかな飛翔への決意を「出発(たびだち)の誓い」として述べます。卒業生は濃紺のガウンと帽子を着用します。これは学問と真理の前に人々はすべて平等であることを意味し、これからの人生への旅立ちを飾るものです。

研修旅行

3年生の6月に北東北方面へ研修旅行に行きます。豊かな自然と文化が残る北東北の地で、「自然」「環境」「文化」について体験を通して深く考える契機とすることを目的としています。そのために、事前にホームルーム等の時間を活用して、創立者のスピーチ学習や、現地の自然・歴史・文化等についての研究を行っています。また事後には、秋の「学園祭」などで研修の成果を発表します。

サマーセミナー

1年生の希望者が信州の自然の中での2泊3日の宿泊研修を行います。このセミナーは自然との共生や環境問題を身近に学ぶ絶好の機会となります。

教育講座

毎年8月下旬の土曜日に、保護者や友人の方々を対象に教育講座を実施しています。講座内容は、日頃の学校での授業や、創価教育の目標や取り組みを理解して頂くものとなっています。
参加者にとって楽しく有益なものとなるよう、担当者一同取り組んでいます。

音楽祭

毎年12月の終業式前後、東京キャンパスの小学校・中学校・高校の音楽系クラブが総出演して音楽祭を開催しています。全国的な活躍をしている各クラブが日頃の練習の成果を発揮して、応援してくださる保護者や関係者の皆様への感謝の思いをこめ、希望溢れる「創価サウンド」を演奏しています。

オープンキャンパス・桜祭り

3月末の日曜日に、キャンパスの満開の桜を見て頂きながら、学園の教育を理解していただくため「オープンキャンパス・桜まつり」を実施しています。小学校・中学校・高校の庭には約10種類の様々な桜が咲き薫ります。この日は保護者ばかりでなく、近隣や友人の方々も数多く来校されます。

学年行事

1・2年生は、宿泊研修や校外学習を行っています。また3年生は研修旅行の事前学習として様々なことを学んでいます。また学年単位でスポーツ大会や百人一首大会を行い、友情を深めています。