創価高等学校 Soka Senior High School
創価学園 東京キャンパス 東京創価小学校 創価中学校
| ホーム | サイトマップ | お問い合わせ |
Menu

創価高校ニュース(2007年4月)

公開授業・保護者会総会

  4月28日 本年第1回目の公開授業を実施。また午後には「保護者会総会」を行った。終了後にはクラス別に懇談会も行われた。この日、本年度の保護者の手引き「友情の池」が配付された。

都大会出場(軟式野球部)

  4月15・21日 軟式野球部が2007年度軟式野球春季大会都大会に出場。14日の1回戦で都立北園高校と対戦し、11対2、7回コールド勝ちした。21日の2回戦では強豪の日本大学第三高校と対戦し、4対5で惜敗した。

クラブ紹介

  4月16・18日 2007年度のクラブ紹介を実施。1年生の入部を勧誘するために、各クラブが工夫して活動内容などを紹介した。

新入生歓迎会

  4月18日 校外組織である「潮流会」「新生会」がそれぞれ「新入生歓迎会」を開催。寮生・下宿生は出身地別にあつまり方面別懇談会を開催した。

アメリカ・ウィスコンシン大学ミルウォーキー校一行来校(海外来客)

  4月16日 アメリカ・ウィスコンシン大学ミルウォーキー校一行が来校。カルロス・サンティアゴ総長、トム・ロフタス評議員など一行4名を小学校で歓迎。授業参観を行った後、高校で箏曲部が歓迎演奏をした。午後の代表生徒との懇談会で総長は「素晴らしい皆さんに会えて、私たちの輝く未来を実感しました。」と述べ、学園生の未来に期待を寄せ激励した。

都大会出場決定(柔道部)

  4月15日 柔道部が第56回東京都高等学校柔道選手権・東京都第3支部予選大会に出場。体重無差別級の個人戦に出場した財津勇樹君(2年)が4回戦まで進出。敗者復活戦で勝利し都大会出場を決めた。都大会は4月30日に講道館で行われる。

入学時検診・一斉健診

  4月12日 2007年度の新入生対象の「入学時検診」、2・3年生対象の一斉健診を実施。午後には1年生を対象に、事故やケガの際の対応などを学ぶ「RICE講座」「保健オリエンテーション」も実施した。

「安全教室」「避難経路確認訓練」

  4月10日 新学期を迎え、安全安心対策から全校で「安全教室」「避難経路確認訓練」を実施。「安全教室」では全校生徒を対象に自転車安全講習を実施。
  多くの生徒が通学時に自転車を利用していることから、安全な乗り方、自転車の整備について確認し無事故の学園生活を誓い合った。また「避難経路確認訓練」では、もしもの時の避難路を確認するとともに、速やかに点呼・報告する体制を確認し合った。

春季東京都大会ベスト16(硬式野球部)

  4月5〜9日 硬式野球部が平成19年度春季東京都高等学校野球大会に出場。5日の2回戦では佼成学園高校に8対1で7回コールド勝ちし、7日の3回戦では駒場学園高校を9対2で8回コールド勝ちした。9日に行われた4回戦では強豪・関東第一高校と対戦し、0対10で惜敗し都ベスト16にとどまった。

第40回入学式

 4月9日 晴れやかに桜ふぶきが舞う中で、第40回入学式を開催。新入生360名が第40期生として学園生活を新出発した。第1部の式典では新入生一人ひとりが呼名入場し、壇上でバラの胸章を受け取った。 開式の辞に続き、入学許可があり、江連校長が式辞を述べた。新入生を代表し牛田貴広君が入学に当たっての抱負を「誓いの言葉」として堂々と語った。
 第2部は関西校とテレビ中継で結び「創価学園入学式」が行われた。池田学園主事からのあいさつの後、新任の創価大学の山本英夫学長が祝辞を述べ、長谷川理事長が創立者からのメッセージを紹介。
その中で創立者は、「皆さんとは、これから一生涯、一緒です」と呼びかけ、学園生活の出発にあたり「自信をもって学び抜け!」「正義と勇気の知性たれ!」と期待を寄せ、新入生を祝福した。

「私たちが夢見るこれからの日本」論文入賞

  4月7日 参議院主催の「私たちが夢見るこれからの日本」の論文募集に、今春卒業した尾崎雅之君、水垣雅子さんの作品が優秀論文に入賞した。
  全国から4000編の応募があり、その中で26編が優秀論文となり参議院議長から表彰されることになった。

1学期スタート

  4月6日 2007年度1学期の始業式を開催。また午後からは新入寮生、下宿生を迎えて「栄光会入会式」「入寮式」を開催。夜には栄光寮にて全寮大会が開催された。 前日の5日には、栄光会の2007年度出発式を開催。

都大会出場決定(軟式野球部)

  4月2・5日 軟式野球部が2007年度軟式野球春季大会第1支部大会に出場。2日には強豪の法政大学中学高校を7対1で破り、5日には穎明館高校を6対4で破り、支部B代表となり14日より行われる都大会への出場を決定した。

pagetop
創価高等学校 〒187-2204 東京都小平市たかの台2-1 TEL:042-342-2611 Copyright (c) Soka Senior High School, All Rights Reserved.